先日、本部に遊びに行った折、友人に沖縄で今話題のジャングリアの建設予定地に連れて行ってもらった。
ジャングリア(JUNGLIA)とは
2025年夏開業予定の自然体験型のテーマパークである。
「PowerVacance(パワーバカンス)をテーマに掲げ大自然の中で真にリアルなエンターテイメントを全身で体感できることがコンセプトらしい。
パワーバカンスって何ぞ?
アクセスは那覇市や那覇空港から車で片道1時間30分程度。周辺には古宇利島や美ら海水族館も近いので観光としての親和性は良いかも。
ぐるりとフェンスで囲まれた現場では今まさに工事の真っ最中であった。
元々、ゴルフ場があった所らしい。山道をぐるぐる走りながらようやく到着した。
細い一本道しかなく、大きな工事用の車両とすれ違う時は、道路幅ぎりぎりで離合しなければならなかった。
施設を作ったはよいが客の輸送とかどうするんだろうか。大渋滞は免れないであろう。
友人曰く「絶対失敗する」との事。たぶん沖縄県民はみんなそう思ってるのではなかろうか。
山道を下っていくとパイナップル畑やお茶畑などの、のどかな風景が広がっている。
果物の直売所なんかもある。
嵐山展望台で一休み。
本部方面に行く際に505号線を通るのだがこの看板は目にしていた。
ガイドブックなどにも載っている場所なのでいつかは行ってみたいと思っていたスポットである。
嵐山休憩所。以前は売店などもあったようだが現在は無人である。
道を挟んで広い駐車場もあるのだが、駐車しているのは我々だけであった。
落書きなどはされていないのできちんと管理はされているようだ。
今日は天気も良く羽地内海から屋我地島がきれいに見渡すことが出来た。
大した景色は見れないだろうと全く期待はしていなかったのだが眼下に素晴らしいパノラマが広がっている。
これはお金取ってもいいんじゃないのレベル。
この景色を独り占めできるとは。これは絶対に来る価値あり。
ベンチもあるのでここに座ってボウッと過ごすのも良いのではないか。
お茶を飲みながら20分程景色を眺めていたが、我々以外だれも来なかった。
しかしジャングリアが開業すると505号線からジャングリアに行くには嵐山展望休憩所の前のこの道を通るしかないのでここは絶好の休憩所になるであろう。
そうなるともはやこの景色を独り占めすることは出来なくなる。のんびり景色を眺めることが出来るのは今だけかもよ。