ハーミネースでスリランカカリー


今日は以前から話に聞いていたスリランカ料理の店にカレーを食いに行くことにする。

 

場所は今帰仁村の山の中。レンタカーのナビがボロなもんで同じところをグルグル走り回らされ、なかなかたどり着けなかった。

 

しかし、よくまあこんなところに店を開いたもんである。

 

4台ほど止められる駐車場がある。

 

スパイスカリーの店ハーミネース。

 

普通の民家を店舗に改装しているようだ。

 

玄関のドアを開け入ってみるとこんな感じである。まさに人ん家に入ったようだ。

 

あがってよいのかも判らずしばし立ちすくんでしまった。

 

帰るときになって気が付いたのだがこの呼び鈴を押せばよかったようだ。

 

ようやくお店の人が出てきて奥の席に通される。

 


こちらがメニュー。スリランカカリープレート。

 

メインのカレー1種、副菜6種、パパダン、ゆで卵、ホットセイロンティー。

 

メインのカレー

 

・チキンカレー   1400円

・フィッシュカレー 1400円

・ポークカレー   1400円

 

 

本日のカレープレート。

・メインのカレー1種

・パリップ(豆)カレー

・パイナップルカレー

・かぼちゃカレー

・シー二サンボル(玉ねぎの辛味炒め)

・ポルサンボル(ココナッツのふりかけ)

・ミックスサラダ

 


最近豆カレーが美味いというのが分かってきたのだが、初めての店なので先ずはチキンカレーを注文する。

 

隣の席のカップルの女性が辛くないカレーはどれかと聞いている。

かぼちゃのカレーが辛くないのでお勧めだと店員さんに進められているがかぼちゃは嫌いだという。「私は辛いのが苦手」と彼氏を困らせている。

 

辛い物が苦手ならそもそもカレー屋に来るんじゃねえ。

 

私は隣の席の彼氏の方に向かい「こんな女サッサと別れろ!」と心の中で言ってみた。

 


こちらがチキンカレー。バナナの葉につつまれてイイ感じである。見た目も鮮やか。

 

ホロホロに煮込まれたチキンとゆで卵、パイナップルカレー、豆カレー、かぼちゃカレー、野菜類がが周りを彩る。

 

一口食べてみるとありがたいことにそんなに辛くない。爽やかなスパイスの香りが鼻を抜けていく。

 

大盛にして大正解。

 

先ずはそれぞれのカレーの味を楽しむ。

最後は全部のカレーと混ぜ合わせ混然一体となったものを口の中に放り込む。

汗かきながら食べるカレーはやっぱりうまいね。

 

庭から入ってくる風を感じながら食後のセイロンティーを頂く。

 

カレーを食べた後に熱いお茶はいかがなものかと思ったが汗がすっと引いていく感じで心地よい。

 

隣の席の女性もフィッシュカレーを「美味しい、美味しい」と言って食べている。よかったよかった。

 

気さくなスリランカ人の店長に送られて店を出る。なんでもご夫婦で茨城から3年前に移住されて店を開いたそうだ。3年前と言えばコロナ真っ盛り。良く店を続けてきたもんである。

 

お客さんは後から後からひっきりなし。やはり美味しいと立地は関係ないのだな。

 

また今帰仁に来たら寄ろうと思う。ごちそうさまでした。

 

沖縄県国頭郡今帰仁村湧川1031

☎080-6022-0083