· 

昼下がりの沖縄マダムは・・・・珈琲で天ぷらをつまむ。


今日は津嘉山にある「くがに市場」に買い物にやって来た。

 

ここはよく行く居酒屋の店長に教えてもらったお店で、特に野菜・果物が新鮮で安くプロの料理人さんも利用しているそうだ。

 

前回はマンゴーが安く買えたのだが、残念ながらシーズンが終わってしまったようだ。

 

今日買ったのはシークワーサー、アップルバナナ、ドラゴンフルーツ。

これで900円とかお得ではないか。

 

くがに市場で買い物を済ませると同じ敷地内にある珈琲スタンドでアイスコーヒーをいつも飲んでいる。

 

水出し炭焼コーヒーが売りのお店である。

 

ここのコーヒー美味いんだよね。酸味のバランスが絶妙で沖縄で一番うまいのではないかと思っている。

 

 

オープンテラスではお母さんたちがコーヒーを飲みながら賑やかにゆんたく中。

 

私も隣のテーブルに座ってお母さん達の声をぼんやり聞きながらコーヒーを飲んでいた。

 

 

するとそのうちの一人の方が

 

「観光の人?どこから」と聞いてきた。

 

沖縄に仕事で10年近く通っているが、いまだにウチナンチューには見られないようだ。

 

何が違うんだろうか。「福岡です」と言うと、

 

「これ食べなさい」って言って、てんぷらを貰った。

 

てんぷら?

 

正直コーヒーに天ぷらという組み合わせは考えたことが無かった。

 

私の顔色を察したのかお母さんの一人が「コーヒーにはてんぷらがが合うよ」と言った。

 

有難くいただいて(恐る恐る)口に運んだが、食べてビックリ。これはコーヒーに合うね。

 

もともと沖縄のてんぷらはおやつ代わりに食べる衣の厚いフリッタータイプなので、揚げパンを喰ってるようなものだ。食べてみれば違和感なし。

 

 

てんぷらは隣のお店で。人気のてんぷら屋さんらしくて売り切れ次第終了。

 

 

後から珈琲スタンドのスタッフさんに聞いたのだがスタンドは水曜日が定休日。お店を始めた当初、水曜日はお客さんが少ない。何故かと思っていたところ隣のてんぷら屋さんが定休日。

 

皆さんてんぷらをつまみながらコーヒーでゆんたくを楽しんでいたらしいと分かって珈琲スタンドも水曜日を定休日にしたそうだ。

 

水出しコーヒーとてんぷら。なかなかイケますので是非一度お試しあれ。

 

 

*珈琲スタンドの名前は分かりません。「くがに市場の珈琲スタンド」と呼んでます。