· 

沖宮の神社cafe沖の茶屋で「ご利益そば」


先日、波の上宮さんにお参りに行ったのだが観光客が多すぎてゆっくりお参りが出来なかった。

 

そこで宿からも近い沖宮さんに再度お参りに行くことにした。

 

皆さんご存じ琉球八社のひとつ沖宮。奥武山公園内にある。

 

誰もいない境内で心静かにお参りをすることができた。

 

少し早いが境内にある神社カフェで昼飯を食っていくことにした。

 

神社cafe沖の茶屋さん。ここは7時からモーニングをやっているので、散歩ついでに時々食べにくる。

 

 

2023.09.29 沖縄メシ 沖宮の神社カフェ沖の茶屋で「早起きは三文の得々モーニング」

 

ご利益そばなる有難そうなメニューがあったので注文してみる。

三枚肉そば850円也。

 

ご利益そばには沖宮さんのおみくじが付いてくる。

 

そばが出来るまで早速引いてみる。

 

今は「大大吉」なんてあるんだね。

 

「大大吉」出ろ!

 

ハイ。やっぱり中吉でした。書いてあるご神託も特に当たり障りがない。

 

私はここ10年以上、毎年おみくじを引いているが中吉しか出たことがない。あるいは末吉。

 

一応「吉」だけど「末」ってあんた。

 

大吉なんか出たことがないし、凶なんて出たらそれはそれでネタになるのだがそれさえもない。

 

去年だったかおみくじ引いたら、やっぱり中吉だったのでなんか腹が立ってそのあと2回続けて引いたら、結局3回連続中吉だった。この時はさすがに神様の悪意を感じた。

 

「普通」「可もなく不可もなし」「中庸」まるで私の人生である。そうゆう事なのか。

 

頭かかえる。

 

こちらが「ご利益三枚肉そば」ベロンとした三枚肉が入っている。

 

スープはあっさり鰹出汁の正統派沖縄そば。美味しゅうございました。

 

宿への帰り道つらつら考えるに「普通」「可もなく不可もなし」「中庸」と書いたがこの年まで無事にこれたのもそのお陰かもしれぬ。「無事これ名馬と」言うしね。

 

まあこの先ぱっとした事もないかもしれぬが、それはそれで「中吉魂」を炸裂させてこれからの旅を楽しみたいと思う。

 

というわけで納得。