· 

波の上ビーチで初泳ぎ。


おかげさまで無事に沖縄到着。

 

今回の沖縄行はピーチを利用したのだが、ピーチのCAさんは髪の色とかは自由なんだね。

 

3人おられましたがその内二人が金髪。茶髪ではなく「まっきんきん」の金髪。

 

残りの一人の方も結構濃い目なメイクでJ社やA社のCAさんの能面が張り付いたような笑顔ではなく中州あたりのスナック(失礼)に居そうな気さくな感じであった。

 

通路側の席に座っていたのだが、いつもなら身を固くして目をつぶってじっとしているが「今日の沖縄の天気はどうなんでしょうか?」とか「台風来るんですかね~」とCAさんが通るたびに話しかけていた。その度ににこやかに応対してくれる。

 

思ったのだが機内にバーのカウンターを作ってほしい。ガールズバーのような雰囲気でCAさんとカウンター越しにお酒でも飲みながら会話ができれば、私のような飛行機恐怖症も楽しく旅行出来るのではなかろうか。ぜひご一考いただきたい。

 

今まではLCCいわゆる格安航空会社というのは避けてたのだが(値段が安い→整備とか適当→落ちる)これからピーチにしよう。

 

 


10月3日、今日は朝から快晴。

 

沖縄滞在中の安全を祈願するために波の上宮さんにお参りに来た。

 

相変わらず観光客がギッシリ。

 

お参りを済ませた後は波の上ビーチで初泳ぎ。

 

波の上ビーチは10月末までビーチがオープンしているのでちょこちょこ来ようかと思っている。国際通りから歩いても10分程。市街地からこんなにビーチが近い都市は那覇位ではなかろうか。今日は20人くらいが泳いでいた。

 

気温は32度。さすがに真夏の暑さではないが紫外線は強そうだ。

 

日焼け止めをぬりぬりして海に入る。波に任せてぼうっと浮いてみる。

 

波の音を聞きながら波打ち際で寝っ転がる。風が心地よい。

 

これがやりたかった。

 

 

1時間ばかりいたら肌がひりひりしてきた。

 

少し長居しすぎたかな。今日はこれくらいにしておこう。

 

ホテルに歩いて帰る途中にある千日さんで一休み。

 

一年ぶりかな。

 

ぜんざいでも食べていこうと思う。

 

値段も少し上がりましたね。

 

今日はミルク金時を注文。バランスの取れた端正なフォルム。

いろいろな店でぜんざいを食べたが千日さんのぜんざいが一番美しいと思う。

 

たっぷりの小豆にふわふわの氷に練乳。やっぱり沖縄ではアイスよりもかき氷がしっくりくるよね。

 

午後3時のホテルから見た那覇の空。

 

いきなり曇ってきて風も強くなった。明日は台風18号が接近するらしいので心配である。

 

皆さんご安全に。