朝8時に道の駅「むかわ四季の館」を出発。
今日は北上して赤平の石炭採掘遺構を観に行こうと思う。
今日は天気予報では一日雨らしい。
映える景色も無さそうなので道の駅のスタンプ集めに精を出すことにする。
前回6月21日に訪れた道の駅「あびらD51ステーション」で休憩。
もう2週間以上前なのか。
夕張の町に入っていく。
夕張の町だけにメロン推しである。値段も安いと思うが、網走のスーパーで買った150円の夕張メロンを食べてしまったのでもはや食指が動かぬ。
ここからは行けども行けども山の中である。
石狩樹海ロードの碑。
これがあと何キロ続くのだろうと思うとうんざりする。
道の駅「樹海ロード日高」
また山の中。
道の駅「自然体感しむかっぷ」
十分すぎるほど自然を体感している。
やはり天候が悪いとドライブも楽しくない。腰が痛くなってきた。
南富良野、富良野をぬけて芦別方面へ。
星の降る里芦別市に入って来た。
おっと何か見えてきた。
もしかしてこれは私の大好物ではないか?
やはり巨大仏であった。
突然街中に現れるこの異物感。
これは相当デカいね。
境内に入ってみようとしたが信者さん以外立ち入り禁止であった。
後で調べてみると天徳院北海道天徳大観音というのだそうだ。
高さは88mだとか。
ちなみに隣は国設芦別スキー場になっている。
仏さんを見ながらスキーが楽しめるとか、なかなかシュールな光景が目に浮かぶではないか。
道の駅「スタープラザ芦別」
道の駅「うたしないチロルの湯」
赤平まで行こうと思ったが歌志内市で力尽きる。
今日はチロルの湯で車中泊していこうと思う。
歌志内市は山間に流れる川にへばりつく様にして出来た細長いまちで廃墟が目立つ。
車中泊している車も私の他は2台しかいなかった。寂しすぎる。
やはり赤平か滝川あたりまで行けば良かったか。
今日は最後まで盛り上がらない一日であった。
本日の走行距離229km