· 

北海道車中泊プラプラ日記6月26日水曜日旅11日目網走の夜


道の駅「うとろ・シリエトク」の同じ敷地にある知床世界遺産センター。

 

世界遺産知床の事が色々お勉強できる。

 

知床。アイヌ語でシリ・エトコ、大地の行き詰まり。

 

 

その中に展示されているヒグマの手形。

 

いかに大きいかがお判りいただけると思う。

 

ヒグマは先ず頭部や顔面を狙って一撃をかけるらしい。

 

こんなんでガスッとやられたら絶対助からんわ!

 

Yahooニュースより


クマよけスプレーなんかを使う間もなく襲われるらしいので、フルフェイスのヘルメットの着用が有効ではないだろうか。

 

3番目はどう見ても食べてくださいと言わんばかりだが。

 

途中にあった「天に続く道」

 

残念ながらチョット小汚い。

 

斜里方面へ

 

今日は朝から天気が良いので気分が上がる。

 

道の駅「しゃり」

 

どこかで見たことあると思ったら、ココソラーレは斜里町がホームタウンなのか。

 

浜小清水方面へ

 

何をどうすればこんなになるんだろうか。

 

道の駅「葉菜野花小清水」

 

隣にセイコマがあるのでここでアイスタイム。

 

こちらはJR北海道釧網線の浜小清水駅の駅舎を兼ねている。

 

浜小清水駅

 

踏切を渡ってみる。

 

小清水駅の次の駅が原生花園駅。

 

この駅の周りには民家も施設もないので皆さんこの原生花園を見るために駅を降りるのだろう。

 

オホーツク海がすぐそば。

 

 

網走方面へ。

 

同じ釧網本線の藻琴駅。

 

1924年旧国鉄の駅として開業。駅舎は多少改修されているが当時のままだそうである。

 

一日の乗降客は約30人の無人駅だ。

 

 

こちらは東映映画「網走番外地」の網走駅として映画に使われたそうで鉄道ファンのみならず映画ファンの間でも有名な駅だそうだ。

 

私の家の近所の西鉄バスのバス停のバスの本数より少ない。

 

なかなかパンチの効いた時刻表である。

 

道の駅「流氷街道網走」

 

本日は網走駅の裏手にある民宿「ランプ」さんに2泊する。

 

ここを拠点にあちこち動き回るつもりだ。

 

久しぶりに畳の部屋で眠れるのは嬉しい。

 

今日は民宿に宿泊するので酒が飲める。

 

昔ながらの民宿で古びているが清潔で文句がない。おかみさんが一人で頑張っている。

 

 

10畳もある。

 

早速、近所のスーパーで今日の酒のあてを買ってきた。

 

その中でも夕張メロン4分の1カットが300円。そしてそれが5時過ぎていたので150円になっていた。

 

夕張メロンが150円ですよ。

 

 

お刺身食べたかった。

 

野菜も食べよう。

 

 

知床ドラフトビールも買ってきた。

 

道の駅では600円で売っていたがスーパーだと550円ですよ奥さん!

 

今日は腰を落ち着けて飲む。

 

酔っぱらってもそのまま眠れるしね。

 

デザートはもちろん夕張メロン。

 

150円とは思えない。夕張で食べたメロンと遜色なし。

 

なんでこんなに安いんだろう。

 

北海道に来てよかった。

 

夕張メロンを私の地元のスーパーでこんな価格で売ったら暴動がおこるだろう。

 

今日も色んな所に行って、色々なものを見たけど最後にメロンが全部持って行ったな。

 

 

食って飲んで大満足で就寝。