· 

北海道車中泊プラプラ日記6月24日月曜日旅9日目


今日も朝から雨である。

 

予報によると一日中雨らしい。

 

やる気も起きないので朝から温泉に浸かり車の中でぼーっとしていた。

 

狭い車の中でじっとしていると鬱になりそうである。

 

どうせ雨だしどこにも行けないので今日は洗濯をして車内の整理をすることにした。

 

11時くらいまでRVパークでダラダラして釧路に向かった。

 


鹿は本当にどこにでもいる。

 

外気温は12度。ヒーターを入れる。

 


釧路のコインランドリーでスマホを眺めていたら、いきなりブラックアウトした。

 

突然のことにパニック状態に。

 

何をどうやっても復旧しない。電池が切れたのかと考え充電してみるがやはりだめだ。

 

これはドコモに行くしかないと近所のドコモに駆け込む。

 

 

お店はお客さんで混んでいた。

 

順番待ちの予約をしてスタッフさんに状況を説明する。お預かりしますと言われスマホを預ける。

 

 

よりにもよって旅先でスマホが使えなくなるとか最悪である。

 

なんでこんなことになってしまったのだろうか。

 

 

カラスか! カラスの嫌がらせか。おのれカラス。

 

お店のソファーに座りガラス越しに道行く人を睨みつけながらカラスの殺し方を色々考えてみる。

 

 

やはりスマホは2台持ちした方がよかったかな~。修理代とかいくらくらいかかるんだろー。

 

悪い方にばかり思考がいく。

 

 

20分程してスタッフさんがやってくる。「直りました」と言われた。

 

「へえっ」と私。見るといつもの見慣れた画面がそこに映し出されている。

 

思わずどさくさに紛れてその女性のスタッフさんを抱きしめたくなる。

 

多分私の頭の上を天使が3人くらいラッパを吹きながら飛んでいたはずだ。

 

どっと疲れた。

 

この機種には時々あるらしく、対処法などを教えてもらう。

 

 こうなると気分はすっかり上機嫌で「いやぁ~福岡から来てるんですよ、どうなるかと思いましたよー」と聞かれてもいないことをペラペラとしゃべりだす。

 

 

 

「よかったですねー」と店のスタッフさんに送り出される。

 

良かった良かった、本当に良かった。 危うくダークサイドに落ちるところであった。

 

本当にありがとうございました。これから毎年節分の時はドコモ釧路店さんの方角を向いて恵方巻食べます。

 


げんきんなもので腹が減ってきた。昨日RVパークで一緒になったおっちゃんが厚岸のカキ弁当が美味いと言っていたのを思い出した。

 

これから根室へ向かうので通り道である。食べてみることにした。

 

厚岸駅前にあるお弁当屋さん。

 

デパートの全国駅弁祭なんかにも出品している有名店らしい。

 

色々あるけどおすすめの「かきめし弁当」を注文。

 

作りたてであったかい。

 

カキは結構煮込まれていて味が濃い。

 

ご飯も色が濃いので濃厚な味付けかと思いきや、あっさりとした味付け。

 

カキとご飯の味のバランスが抜群。さすが名店。

 


なんか疲れてしまって、何もする気が起きないので今日の寝床である根室の明治公園に向かう。

 

ここもRVパークで出会ったベテランのキャンパーさんに教えてもらった。

 

18時前に明治公園到着。とりあえず風呂に入ることにする。

 

調べてみると5分位のところに銭湯があるので行くことにした。

 

ここは地元の方が通う小さな銭湯で番台におかみさんが座っていた。

 

番台がある銭湯なんて何十年ぶりだろうか。

 

湯船に浸かってぼーっとしているといきなり全身に和彫りの刺青が入ったおじさんが二人入ってきた。うわぁ、ヤ〇ザさんかと思ったが、明日の漁の話なんかをしている。

 

どうやら地元の漁師さんらしい。漁師さんは刺青を入れている人が結構多いと聞く。

 

漁で遭難して浜に打ち上げられても刺青で誰かが識別できるとか(真偽不明)

 

すると今度は欧米系の外人の兄ちゃんが入ってきた。慣れた様子でかけ湯を使い、洗い場で体を洗い始めた。この兄ちゃんも肩から腕にかけてタトゥーが入っている。こちらは洋柄。

 

東西の刺青の競演である。なかなかにシュールな光景であった。

 

 

どっと疲れがでて8時には就寝。