北海道車中泊プラプラ日記6月23日日曜日旅8日目


今日は釧路湿原を見学する予定。

 

5年前にも行ったのだが雨と霧で全く視界がきかなかった。

 

今日も朝から小雨まじり。今年もダメか?

 

スタバの新年福袋で当たったドリンク引換券の期限が今日まで。

 

てっきり6月30日までと思っていた。危ないところであった。

 

2枚残っていたのでマンゴーを店で飲み、ラテをテイクアウトする。

 

朝から早くも腹ちゃぽちゃぽである。

 

なんで23日という中途半端な期日なのだろうか。今日は日本中で慌ててスタバに駆け込むお客さんでいっぱいではないか。

 


先ずは細岡展望台にやってくる。

 

雨は上がったがやはり視界は良くない。

 

釧路湿原国立公園細岡展望台

 

前回よりはましだが、まあこんな感じ。北海道に住んでいた友人に言わせると晴天の日でもここだけはいつも靄っているとのことである。

 


近くの釧路湿原駅に降りてみる。釧路湿原駅はJR北海道の釧路本線の駅である。

 

1988年に臨時駅として開業し1996年に常設駅になった。

 

ここでまたカラスに襲われた。小樽といいなぜだろう。北海道のカラス業界を敵に回してしまったのだろうか。

 

駐車場のある細岡ビジターズラウンジから5~6分も歩くとログハウス風の可愛らしい駅が現れる。

 

 

観光列車「くしろ湿原ノロッコ号」の停車駅である。

 

時間があれば鉄道で廻るのも楽しそうだ。

 


まだ時間があるのでもう一か所北斗展望台園地に行って見る。

 

1階は入場無料でショップやレストラン。2階からは有料で湿原の動植物の展示や3階には展望室がある。

 

少し青空が見えてきた。

 

 

北斗展望台園地遊歩道

 

展望台まで行く遊歩道があり、一周しても30分程。

 

ヒグマ出没注意の看板。

 

この熊笹の茂みから熊がいきなり表れても全く不思議はない。

 

そう思うと熊がじっとこちらを伺っているようで不安だ。

 

熊に遭遇しても絶対に走ってはいけないと言われているが、このおばちゃんよりも速く走れればよい訳である。このおばちゃんの後をついていくことにする。

 

釧路湿原国立公園北斗展望台園地

 

細岡展望台よりも視界は良いがやはりすっきりとしない。

 


天気予報を見てもこれから雨になりそうなので、今日はこれで終了。

 

本日の寝床である阿寒丹頂の里RVパークに向かう。

 

セイコーマートのでっかい工場があった。

 

これから何度もお世話になると思います。

 

電源付きのサイトに止めたら隣は福岡の福津の人だった。

 

以前私が住んでいた同じ町内だった。定年後ワンちゃんと二人で日本全国を巡っているそうだ。地元のローカルな話で盛り上がる。

 

 

こちらのRVパークは「道の駅阿寒丹頂の里」内にあり、電源付きのサイトで1泊2000円。

 

そしてなんと嬉しいことに受付で無料入浴券とドリンクチケットをもらった。

 

生ビールにも交換できる。実質1泊1000円で泊まれるわけだ。

 

なんともお得なRVパークであった。

 

 温泉に入って生ビールを飲んで気分よく8時半ごろには就寝。

 

 

本日の走行距離143km