· 

北海道車中泊ぷらぷら日記6月15日土曜日旅0日目


6月15日土曜日10時頃の新潟港フェリーターミナル。やっと着いた。ここまで長かったな。

 

6月12日に福岡を出発して3泊4日。

 

車旅こんなにしんどいとは思わなかった。北海道にたどり着く前に早くも腰痛が。

 

 

 

車やバイクが続々と集まってくる。

 

奥に大きな建物があるなと思ったら、

 

フェリーだった。今のフェリーってこんなにデカいんだ。

 

新潟港12時発、小樽港04時着。

 

いよいよ乗船開始。この瞬間は本当にワクワクする。

 

駐車スペースはほぼ満車であった。

 

ご当地キャラがお出迎え。ホールではフルートの生演奏が行われていた。

 

私が泊まった部屋。

 

一番安い船室を予約したので、大広間に何十人もの人間が雑魚寝する様子を予想していたのだが、普通のカプセルホテルである。

 

一日寝るだけだしプライバシーも守られてこれは実に快適である。

 

地元の方々の太鼓の演奏に見送られて出港。

 

その気になってチョット手なんぞ振ってみる。

 

フェリーで旅をするなんて何十年ぶりだろうか。

 

船内は豪華客船とは言わぬが吹き抜けのホールなんかもあったりして、私がイメージするフェリーとは全く違った。

 

早速お風呂に入ったがサウナや露天風呂まで付いていた。

 

海を見ながら風にあたり風呂にはいれるなんて最高である。

 

 

 

 

秋田沖の夕日。

 

しばらく海風にあたっていたが20時過ぎには爆睡してしまった。