ホテルで朝食を食べて腹ごなしに久米のあたりをプラプラ散歩していた9時過ぎに、突然携帯からアラームが鳴りだしました。なにかと見てみると津波警報。
その時は分からなかったのですが台湾で地震が起こっていたようです。
津波の到達時刻は10時。消防車なども出て海岸沿いに居た人たちに高台への避難を呼びかけていました。
先日の能登沖地震が思い出されます。
なんでこんな時に海岸の近くをウロウロしているんだろうとわが身を呪います。
とりあえずサラダボウルの駐車場が5階建てくらいなのでそこの屋上に避難することにしました。
途中ソープ街をに抜けていくと客引きのお兄さんから「うちで避難していかない」と声をかけられました。また今度お願いします。
サラダボウルの駐車場の屋上まで上がってみると避難した人なのか見物人なのかかなりの人がいました。
波の高さは3mとのことなのでここに居れば大丈夫でしょう。
津波到達予定時間10時10分の那覇港の様子。
特に大きな波が来ている様子はありませんね。
10時30分ころまでいましたが周りのお人から石垣島方面の津波の高さが30cmとのことで注意報に代わったらしいとの情報を得てビルから降りました。
せっかく来たので波の上宮さんにお参り。
いつもより多めに賽銭をはずみます。
驚いたことに社殿の奥では神前の結婚式が執り行われていました。
白無垢姿の花嫁さんが奥に見えます。無事に終わってよかったですね。
「善い思い出になったね」なんて後で話をするんでしょうか。
波の上ビーチにも降りてみましたが入り口にライフガードさんがいて入場禁止措置が取られていました。
日本全国どこにいても地震の恐怖から逃れることは出来ませんね。そのことを改めて感じます。
今日はもうウロウロせんとホテルでおとなしくしていようと思います。
前のページ
2024.04.01
沖縄酒蔵巡り
やんばる酒造