せんべろなんてものが流行っている。那覇だと松尾の近辺や栄町あたりを歩いていると、やたらせんべろの張り紙が目に着く。
だいたいどこの店もドリンク3杯に日替わりのおつまみが付いて1000円というお値段である。
このブームの火付け役となったのが「大衆串揚酒場足立屋」というお店で今や沖縄で8店舗を構えるまでになったんだそうな。
その足立屋に行ったのだが満杯でいつ行っても入ることが出来ない、ならばと開店直後を狙っていってみたが、いかにもベテランの酒飲みといった感じのおっちゃん、おばちゃんが早くも席を占めており、店に入ろうとしたらギョロっとにらまれた。そのあまりのアウェー感にそのまま通り過ぎてしまった。
これが一人でも物おじせず見知らぬ人とでもフレンドリーに話せるような性格ならよいが、元来が人見知りでなじみの飲み屋に行ったとしてもカウンターの隅っこでひっそり飲んでいる私にはあまりにハードルが高すぎる。
一人ではなく何人かの友達と一緒ならまだ入りやすいのかもしれないが、残念ながらここはアウェーの地、沖縄である。
それならばと食べログで評判のよさげな魚の美味い「川かみ鮮魚 魚坊」、だとか「大衆酒場天しーさー」とかに行ってみたんだが、やはりここも早くも満席。
結局この日もどの店にも入れず、なんとく外で飲む気も失せてしまい,とぼとぼホテルに向かっていた。
途中でなんか買ってホテルで飲むかと思ったのである。
帰り道の途中にユニオンの看板を目にした。
「今、あいてます。ユニオンですから!」でお馴染みの沖縄が誇るローカルスーパーである。
少々の台風位では店を閉めないことで有名で、ユニオンが店を閉める時は沖縄のSNSがざわつくと誰かに聞いた事がある。(先日の台風6号ではさすがに閉店した)
ここで何か買って帰ろう。
ユニオンでせんべろなんていいじゃないか。
初めて店内に足を踏み入れたが、まあ普通のスーパーである。
何となく食品なんかは安そうな気がする。
こんなポップがローカルっぽくていいね。
今度ウインナー買って見よう。
買ったつまみはこの4点。
イカ・マグロ2点盛 317円
小魚唐揚げ107円
ミミガー中華春雨102円
ジューシー99円
お酒は3種類でいづれも1本100円位。
全部で1000円ちょっとになった。
今日はこれでせんべろだ。
紙皿に並べてみる。
オォー。
こうしてみるとなかなか豪勢ではないか。
イカもマグロも結構分厚いし、新鮮で美味い。
小アジの唐揚げとミミガー中華春雨。
コリコリとしたミミガーと揚げたての唐揚げでなんぼでも酒が飲めてしまう。
このビールもプライベートブランドなんだろうが美味いじゃないか。
ベランダから外を眺めてみる。
今さらながらに気が付いたのだがこのホテル、那覇空港ビューであった。
ひっきりなしに飛行機が離着陸している。
到着した人はこれからの行程にワクワクしながら、帰る人は楽しかった沖縄旅行の余韻に浸りながら窓の外を見てるんだろうね。
椅子とテーブルをベランダに引っ張り出して本格的に飲み始める。
海からの風が心地よい。
結局、せんべろで飲み足りるはずもなく近所のローソンに走ってからあげクンとビールをしこたま買ってしまった。
すっかり夜のとばりが下りた那覇空港。
おしゃれなBGMでも流そうかとアマゾンプライムミュージックを検索してみたが
結局、テレサ・テンの「空港」しか思い浮かばないオッサンなのであった。
次のページ
2023.08.14
沖縄小ネタ集
さんご畑とまかないを食べるウミガメ。