こちらは沖縄を代表するスーパーローカル芸人、護得久栄昇さんです。
福岡ではなじみは無いですが、
今、沖縄でテレビ、ラジオでこの人を観ない、聞かない日は無いというくらいの売れっ子です。
CMなどにも引っ張りだこのようです。
これまでに20本以上のCMに出演し、沖縄のローカル芸人では不可能と言われた年収1,000を達成されたようです。
福岡の芸人さんで言うと誰になるんでしょうか?
博多花丸さんはすっかりメジャーになってしまいましたし。
ゴリけんさんでもないし。
昔のバッテン荒川さんみたいな感じでしょうか。ちょっと違うか?
沖縄民謡会(護得久流民謡研究所会長)の大御所という体で活動されておりまして、数々沖縄民謡のCDも発
売しております。
先生曰く、「沖縄に著作権は無いよ~」(世の中のありとあらゆる音楽は全人類の共有財産である)と言う信
念を貫かれております。
長く金銭面では苦労されたようで、「護得久のCDを買った」と言えるのは10枚からと公言してはばかりませ
ん。そうとうのドケチと業界内では言われているようです。
本来は漫才コンビ「ハンサム」のボケ担当です。
その護得久先生が先日マツコ会議に出演されました。
各地のローカルタレントさんをさんを集めた内容でした。
沖縄で一番稼いでいるタレントと言うことで、「夢の印税生活じゃないですか」と言うマツコに
先生は「印税はあまりもらっていない」「欲しいけどね」「誰に言ったらいいのかな?」とボケなのか
本気なのかよくわからない返しをしておりまして、マツコもどう扱ってよいのか良く分からないようでした。
最後にマツコから今後の抱負はと聞かれ「今夜はハンバーグが食べたい」と回答し、最後までかみ合わないまま終わりました。
収録後にアップされたご自身のユーチューブチャンネルでも「ディレクターが退屈そうにしていた」
「寝むそうに目をこすっていた」等、反省しきりの様子でした。
ご自身の手応えはいまいちのようでしたが、私的には先生の天然ぶり(ポンコツぶり)が遺憾なく発揮されて
面白かったと思います。
沖縄の芸人さんも「ガレッジセール」以来、メジャーな芸人さんが出てきておりませんので、先生には是非
頑張っていただいて、全国区の芸人さんになっていただきたいものです。
よろしければこちらも。