4月14日付けの沖縄タイムスにこんな記事が載っていました。
コンビニで あの世のお金 を使い逮捕「使えると思った」と22歳の男
沖縄県警うるま署は13日、無免許運転でコンビニへ行き、1万円札に模したウチカビでたばこを買ってつ
り銭9千円余りをだまし取ったとして、住所不定無職の男(22)を詐欺容疑で逮捕した。
使用したウチカビを「使えるお金だと思った」と供述しているという。
調べによると3月5日午後8時20分ごろ、車を無免許運転してうるま市与那城のコンビニを訪れ、1万円札
に模したウチカビで490円のたばこ1箱を購入し、つり銭9510円をだまし取った疑い。
コンビニ店員は不審に思いながらもすぐにウチカビだとは気づかず、他の客の対応をした後、110番通報
した。
この記事に出てくるウチカビとは沖縄のお盆などで用いられる冥途銭の一種です。
ご先祖様があの世で金銭面で苦労しないようにするために用意され墓や仏壇、御嶽などにお供えされます。
ウチカビは藁や古畳などを原料に漉いた黄色の紙に、銭形の模様を槌などで叩いてつけたものです。
最近では様々なデザインのウチカビが考案されています。
おそらく事件に使われたのは上の一万円札を模したタイプのものなんでしょうね。
ホントにご先祖様も泣いてますよね。
しかし、まあ何なんでしょう。
こんな事書くと怒られるかもしれませんが、「使えると思った」とウチカビを出した犯人とあっさり受け取っちゃった店員さん。
なんかホッコリしてしまいました。
コロナ、コロナで世の中がギスギスしている中、沖縄は今日も平常運転です。
ではまた。