· 

沖縄県民は汁(じる)が好き

沖縄の食堂に入りますと、沢山の汁もののメニューが並んでおります。

 

それこそ、みそ汁から牛汁、アヒル汁、ソーキ汁、中身汁、てびち汁、イラブー汁、いかすみ汁、骨汁、

 

アバサー汁、そして沖縄汁界のラスボス、山羊汁までたくさんの種類の汁がありますが、いきなり山羊汁

 

はハードルが高すぎるので、福岡県民にもお馴染みの、豚骨を使った骨汁に挑戦してみたいと思います。

というわけで沖縄市は上地にあります、グランド食堂さんに行って来ました。

結構な有名店らしくって地元の方から、観光客までたくさんお見えになっているようです。

グランドの横にあるからグランド食堂です。

メニューはこんな感じ。

ご家族でやってらっしゃるんでしょうか、こじんまりしたお店です。

来ました、骨汁です。

想像とは違ってホントに骨ですね。もっと肉が骨の周りについているのかと思いました。

 

それではいただきます。

味変用のショウガが乗っかっております。

 

手づかみで、骨にへばりついた肉をかじりつき、しゃぶりつき、歯でこそぎ落としながら、

 

何とか食べ進んでいきます。

ようやく下の方から豆腐も出てきました。

 

味噌汁はあっさりとしたお味です。

 

多分ここまでで20分くらいかかっています。とにかく必死で食べてます。

骨の残骸です。

 

あまり上手に食べることが出来ませんでした。

隣のテーブルでは観光客と思しき、中年のご夫婦がやはり骨汁を召し上がっていらっしゃいました。

 

奥さんの方はうんざりしたようで、途中で骨汁を食べるのを止めてしまいました。

 

女性にはハードルが高いですね。

 

ご主人さんの方は「定年退職したら、沖縄に移住したいな~」などと上機嫌で奥さんに語り掛けておりま

 

したが、奥さんはニコリともせずにどんぶりを見つめておられましたので、このご夫婦が沖縄に移住され

 

ることは多分ないと思います。

本日は沖縄初心者にとって骨汁は意外と手ごわいというお話でした。